FC2ブログ

ABS警告灯点灯

板金修理工場さまよりのご依頼でございます。後方の板金修理をすませたところ、メーター内の警告灯が点灯したので診て欲しいとのことでございました。

何かの組違いなどで故障を引き起こしてしまったのかも?とご憂慮されたものでございます。
ABS異常
オシロスコープやスキャンツールによります診断にて、センサ自体の故障であることが判明いたしました。今回の追突事故や修理に伴うミスなどではなく、センサ本体の問題でございました。

平成27年式のホンダ・N-BOXでございますゆえ、メーカー保証を受けることが出来るものであることをお伝えし、終了でございます。

今回も配線図などは一切用いることなく、アサダメソッドにての診断でございました。ディーラーのメカニックが、お決まりのマニュアルを使用した講習を以って、整備技術講習会という一年一度の義務を自動車整備士に課しているのではございますが、本来はこういった診断方法の伝授を、是非とも整備講習会でお話いただきたいものでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらずお見事なお仕事ですね!

故障診断は
現状(症状)の把握(確認)→システムの理解→検査・点検→不具合箇所の推測→検証
だと思っています。
その際に研ぎ澄まされた整備士センサーは不可欠ですね(笑)

どこにも記載のないこれらの方法を、是非浅田メソッドにて次世代にお伝えください!
期待しております。

番犬さま

いつもありがとうございます。

光栄なる数々のお褒めのお言葉を賜り、社長さまもさぞかしお喜びのことと存じます。これからも益々、ご精進なさることでございましょう。

次代につながるお仕事をしてまいりたいものでございますね。

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック