FC2ブログ

知るべきことを学ぶべき

ご同業者さまよりのご依頼でございます。正確には、ご同業者さまが中古車販売店さまよりお預かりになられたお車・タント(L375S)のエアコントラブルシューティングを承ったものでございます。

エアコンコンプレッサより異音が発生いたしておりましたゆえ、その中古車販売店さまが、すぐお近くのN系ディーラーにご入庫なさったようでございます。ダイハツのお車をN社に診させること自体???でございますが、予想通り、どんでもない診断結果を下したようでございます。

どういった経緯で的外れな診断に至ったのかは計り知れませんが、キャビン内のエバポレータより冷媒(ガス)漏れを起こしているとのことでございました。冷媒漏れを発見するために、エアコンライン内に蛍光剤が入れられておりましたが、通常、この機種にはそのような試薬は入れられてございません。件のディーラーが注入したものでございましょうが、弊社にも用意いたしておりますブラックライトでも、エバポレータよりの冷媒漏れは確認できておりません。

それ以前に、普通はあれやこれやと手をつけず、必ずすべき「気密点検」をいたすものでございますが・・・。
タント
確かにコンプレッサより唸り音は発生いたしておりました。そのことは誰が診ても明らかなことでございましたゆえ、コンプレッサのリビルト品はご用意いただき交換はいたしましたが、その他の整備は、予防のためにOリングを数個交換したのみでございます。

実はこのN系ディーラーにて、この夏にエアコンの修理を依頼された日産・モコをお乗りの方々より「あまりに高い見積もりでビックリした。一度診て欲しい」との数件のご依頼がございました。その見積もり金額は全て13万円を越えるものでございましたが、アサダ自動車での実際の修理金額は、2~3万円というものでございました。知らないだろうから、解らないだろうからと吹っかけられているのでございましょうか?

新車に乗り換えさせようという魂胆なのかも知れませんが、あまりにもお粗末な診断力に呆れるばかりでございます。今回のタントも、それ相応の診断料はとっているのでございましょうが、中古車販売店さまもよくぞそこでご再考されたことでございます。やはりオカシイとお考えになられたのでございましょう。

このようなことがございますと、まず何よりも肝に銘ずべきことは、深く各システムを理解するという当たり前のことを実際は出来ていないということ、そして、町の自動車整備工場が、学ぶべきことを確りと学び、知識と技術を身につけるために実践の日々を重ねるということが急務であるということでございますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

へぇ~。
同業者からのお仕事の依頼とかもあるんだねぇ。
まぁ、確かにそうしないと自分でチェックするさいに、手を抜いたりしてたりすると大変だもんねぇ(・。・)

よしおさま

ご同業者さまと申しますと皆さまプロでございまして、その方々よりの信頼が厚いということが、弊社の技術力をご評価いただけている指標でもございます。

整備金額が高いのどうのとクレームをつける連中は、弊社のお客さまではございません。お仕事の内容を正当にご評価下さる皆さまに支えられてきた七十余年でございます。

No title

「どうしたら診断料を貰えるの?」
よく同業者の方に問われます。

「キチンと診断したらもらえるんじゃない?」
と答えていますが、「キチンと診断する」ことがいかに難しいか!

日々の精進が欠かせませんね。

番犬さま

いつもありがとうございます。

いただくべき診断料をいただけないのは、その診断が的確でないからということでございましょうねぇ。

この記事のディーラーのような事を続けていては、いつまで経っても業界全体の地位は向上いたしませんね。改善を望むものでございます。

追伸:リンゴは大丈夫のようでございますね。何よりでございます。

No title

先日もオイルやらワイパー異音でお世話になりました。
ビズネスは確かに腕も求められましょう。
その前提は、信頼です。
社長様には、見積もり無しでお願いしても、安心です。
件のN系ディーラーさんも、会社の方針も有るでしょうけど、
もっと誠実な仕事が出来ましょうに。

鈴木さま

いつもありがとうございます。

社長さま常々、”自分がしてもらって嬉しいと思うことを適正価格でするように心がけている”と仰います。

この夏も、エアコンのトラブル解消を予想以上の低価格でご提供できましたことは、弊社の大きな喜びでございます。

ユーザーのみなさまがシステムを解っておられないからこそ、誠意をもってお仕事にあたらなければならないと考えているものでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック