FC2ブログ

続く自動車ネタ

トヨタ・ファンカーゴ(平成14年式)・走行78000kmの、”加速時に吹き上がらず力不足を感じる”というトラブルでございます。
ご同業者さまよりのご依頼でお預かりいたしたものでございます。

そちらのお店の社長さまとウチの社長さまが試運転にご同乗されましたところ、アクセルを踏み込んでも確かに力不足を感じるものとのことでございました。
   
色々と診断を進めてまいりました結果、スキャンツールによります下のような波形が観測されたものでございます。O2センサと申します、排気ガス内の残存酸素量を電気信号に変換し、エンジンコントロールユニット、いわゆるコンピュータに送信されるアナログ信号を作る大切なセンサの波形でございます。
    異常波形   正常波形
左は異常な波形、右は整備後の波形を示すものでございます。左右いずれの波形も、左半分(前半)はきれいに緩やかな山並の波形が現れております。これはアイドリング状態で観測したものでございます。

右半分(後半)は、アクセルを踏み込んで加速した状態をあらわしているものでございますが、整備後の波形には、細かく鋭い山並の波形がきれいに現れていることに比べ、異常波形にはほんの少し、ポコンと山が現れているのみでございます。そうかと申しまして、O2センサが異常であったというものではございません。問題があったのは”混合気”でございました。アイドリング状態ではきれいに正常波形が観測されておりますゆえ、安直にO2センサを交換するようでは、トラブルシューティングとは申せません。

アサダメソッドにより、混合気を適正にすることができましたゆえ、走行テストにても速やかな吹き上がりを確認できたものでございます。整備後のテストドライブ時の波形が、その調子良さを示しております。
波形
社長さまのお話では「もしこれをディーラーに入庫しとったら、あれやこれやと無駄に部品を交換しては、いつまで経っても直らんいうてイライラさす事例やわ」とのことでございます。

ちなみに、お車は今月8日午後にお預かりいたしまして、翌日午後早めにお返しいたしております。その後は、至極好調とお喜びのお声を頂戴いたしております。わたくしめは、正確さと早さがプロの証と考えております。

この夏は、このような難解なトラブルが数多く入庫される暑い夏でございます。気温の上昇に合わせて、トラブルシューティングの熱も上がっているところでございます。

追伸:番犬さま 記事のアップが遅くなってしまいましたこと、お詫び申し上げます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

待ちくたびれました!(笑)
やっぱり凄いと思います。
センサ→ECU→アクチュエーター→センサ→・・・
この流れが解っておられて、なおかつそれを実際に活用できる!
基礎と想像力って大事だとつくづく思いました。
私も自分のプライドとブランドを大事にして精進していきます。

番犬さま

お待たせいたしました。早々にと思いつつ、わたくしめが内容の把握に時間がかかってしまっておりました。重ねてお詫び申し上げます。

番犬さまが仰います”ブランド”の確立は、やはりこうした事例を積み重ねた上に出来上がるものなのでございますね。

青森と大阪、遠く離れてはいても狭くなった日本の中、今後とも、情報の共有と技術の練磨を重ねてまいりたく存じます。よろしくお願い申し上げます。 拝
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック