FC2ブログ

あ~バッテリ+側ターミナルが

バッテリターミナル
カキ氷にあるような鮮やかな色の物質が、バッテリのプラス側ターミナルに塊となって付着いたしております。

さて、問題でございます。

この色の物質が何であり、また、どのようなプロセスを経てこのように現れたのでございましょうか?物質名とその経過をお答えくださいませ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ターミナルの塊

サルフェーションですよね。

電解液の希硫酸が結晶化したもの。

最近、パルス周波でサルフェーション除去が出来るバッテリー充電器などが話題なので、この辺りまでは解ります。

ですが。。。
サルフェーションを検索してみると
日本語だと「硫酸鉛」のようです。


鉛蓄電池だから
電極の鉛も一緒に溶け出しているのでしょうか?

しかもプラス端子に多く見られるのは何故でしょうか?

改めて問われると
理解していないことに気付かされます。

こんにちは

あらら、こりゃ大変だねぇ。
お疲れ様です。

謎だねぇ。どうやって現れたんだろうねぇ~(・。・?)

塾生さま

ご丁寧なるご回答を賜り、誠にありがとうございます。

正解は、社長さまよりお記しいただけることとなっております。まだまだ、みなさま方よりご回答を頂戴できるやも知れませんゆえ、しばらくお待ちいただきとう存じます。

よしおさま

この物質の正体や生成過程を正しくお答えになられる自動車整備士は、それほど多くはないとの社長さまのお話でございます。

ただし、社長さまのお記しになられましたご本をお読みになられた方々には、非常に簡単な問題だそうでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック