FC2ブログ

休み明けのお楽しみ

パワーステアリングオイル漏れ修理と共に、エンジンのかかりが悪いとのことでお預かりいたしましたルノー・カングー(KCK4M)のトラブルシューティングでございます。しばらく乗らずにおきますと、始動不良になるというものでございます。

以前に、燃料系統の故障でご入庫いただいたものでございますが、今回は制御系統に問題があるのではとの社長さまのお考えでございます。
オシロスコープ
エンジン制御に重要な役割を果たすクランク角センサの信号波形を取り込むために、手の入らないところには下のお写真のように、”特殊工作”ツールをお作りになられるのでございます。配線カプラーに挿しこむにも長いドライバーなどを用いて、まるで外科手術のように繊細な注意が必要とのことでございます。ツールを通して指先に伝わる感触だけが頼りなのでございましょうか?
工作
オシロスコープも準備万端整い、これで休み明けに症状が現れることで、故障箇所を絞り込んでゆかれるのだそうでございます。

社長さま、本年前半最後の残業、並びに後半最初のお仕事へのご準備でございますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはよう

休み明けの楽しみですか。
何かあるかなぁ~。
自分の場合、これと言って自由に時間を使える状態じゃないからなぁ。

それに楽しみは人それぞれだからねぇ(・。・)

よしおさま

いつもありがとうございます。

社長さまの最大のお楽しみは、故障したお車がきちんと整備されお客さまの元にお返しできることだそうでございます。

それもトラブルが難解なほど意欲がわき、殊に他社さまが直せなかったものを直せたときの喜びが一際だそうでございます。

休み明けの明日はまず、このカングーの症状が現れて、トラブルシューティングにつながることがお楽しみなのだそうでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック