FC2ブログ

公の祈り

内宮参道脇にございます、今上陛下の御尊祖父であられます「大正天皇」さまお手植えの松でございます。通常でございますれば、陛下のお手植えなる樹木には、その旨がはっきりと記されるものでございます。
お手植松
しかしながら、こちら「伊勢神宮」さまに於きましては、私という概念は無く、すべて””のものであるということでございます。たとえ天皇陛下であられましても、そのお記しを明らかにすることは許されないのだそうでございます。

遷宮によります調度品数々の新調におきましても、人間国宝の方々が御作りになられたものにも、決して記名は許されないとのことでございます。よって、そのお祈りに関しましても、国家安泰や皇室の弥栄など、公の祈りであらねばならないのでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック