FC2ブログ

安物車検の正体?

先月に、某格安車検をうたう整備工場にて車検整備をされたお客さまが、バッテリが三ヶ月くらいで上がるという、一般の整備工場では少しばかり厄介なトラブルがあるとのことでご入庫いただいたものでございます。

実は、そのバッテリ上がりに関しますトラブルは、ディーラーにてオルタネータの交換という処置を済ませられて以降も続いており、車検整備時にも診てもらったところ、バッテリが駄目になっていると言われたそうでございますが、バッテリは交換して数ヶ月だそうでございます。

「これはアカン!」ということで、弊社にお持込いただいたという経緯でございます。
エアクリーナーケース
先月の車検整備にて、エアクリーナーが交換されていることはお写真よりも明らかでございますが、問題は、そのエアクリーナーケースに溜まった炭の様な異物でございます。これは、エンジンよりの燃焼ガス吹き返しによってエアクリーナーケースに溜まる、そのガス中に含まれる汚損されたエンジンオイルの成分が、コークスのように固まったものでございます。

何故、エアクリーナーエレメントを交換する折に、きれいにされていないのか?理解に苦しむものでございます。

これが、安物車検整備の正体なのでございましょうか?この程度の処置も出来ないような整備工場には、今回のバッテリ上がりのトラブル原因を見つけることは不可能でございましょうね。このような所のお仕事と、真っ当にお仕事をされておられる整備工場が、同じ土俵で、それも値段だけで評価されることは、決して許されるべきことではないと申し上げたく存じます。

アサダ自動車ではTOPPA-αの診断にて、既に主原因は見つけているのでございます。それはまた、別の記事にて・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

安物の車検・・・なんか怖そうだなぁ(>Д<;)

よしおさま

仰る通りでございます。命を乗せて走る自動車が、愛車が、このような仕打ちを受けていることは、オーナーとしては怒るべき出来事でございましょう。

いつもありがとうございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック