FC2ブログ

嗚呼 西部先生

【西部邁さん死去】
「俺は本当に死ぬつもりなんだぞ」 妻の死から思索深め…

 「ウソじゃないぞ。俺は本当に死ぬつもりなんだぞ」-。21日に死去した西部邁さん(78)はここ数年、周囲にそう語っていた。平成26年の妻の死などによって自身の死への思索を深め、著作などでもしばしば言及していた。

 昨年12月に刊行された最後の著書「保守の真髄(しんずい)」の中で、西部さんは「自然死と呼ばれているもののほとんどは、実は偽装」だとし、その実態は「病院死」だと指摘。自身は「生の最期を他人に命令されたり弄(いじ)り回されたくない」とし「自裁死」を選択する可能性を示唆していた。

 言論人として人気を集めたきっかけは、テレビ朝日の討論番組「朝まで生テレビ!」。「保守」を思想レベルまで引き上げた知性は、左右を問わず多くの知識人の尊敬を集めた。

 知人らによると、東京・新宿で、酒を飲みながら知識人らと語り合うのが大好きだった。ケンカや後輩への説教もしばしばだったが、相手を後からなだめたり、後日、電話で酒場に誘ったり。優しさと人なつっこさもあった。たばこもこよなく愛し、「思考の道具」と言ってはばからなかった。

 親米の論客からは「反米」と批判されたが、最大の問題意識は独立の精神を失い、米国頼みになった日本人に向いていた。いつも「今の日本人は…」と憤りを語っていた。
西部邁
産経ニュースよりの引用でございます。

ここ数年、ご体調を崩されていたご様子でございました「西部邁」先生のご逝去に際し、社長さまも大変にショックを受けておられるようでございます。

自らその寿命を断たれたことは、先生の美学であったのやも知れませんが、今しばらくは思想・言論の巨頭としてご活躍いただきとうございました。

西部先生に続く若い保守論壇人も数多く育っておりますゆえ、ごゆっくりとお休みくださいますよう、そして、先生の御霊の安らかなることを心より祈念いたすものでございます。 敬礼
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

西部邁先生

うちのカミさんも、西部先生の本が好きだと・・・
私は遅ればせながらでも、読んでみたいと思っています。

こんにちは

なんとも難しそうな本だねぇ。
自分じゃ理解できなさそうだなぁ~。

むさしの想坊さま

奥さまがお好きなのでございますね。
是非とも、お読み下さることをお勧めいたします。

よしおさま

確かに、記されている内容を読みこなすには、背景知識も必要でございますね。

それでも日本語で書かれてございますゆえ、難しくともご理解できるものと思っております。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック