FC2ブログ

ふるさと

みなさまには故郷はございますか?

わたくしめの生まれ故郷はみなさまご存知の通り、松原第六中学校横のいわゆる「聖堂池」でございます。
土手より見える夕日が大変美しゅうございまして、こどもの頃よりわたくしめの大好きな風景なのでございます。

社長さまは、生まれも育ちも松原なのでございますが、幼少期の頃、長期休暇に入るといつもお母様のご実家に行っておられたそうです。奈良の大淀だそうです。今度、わたくしめを連れて行って下さるそうなのですが、どのようなところなのでしょうか?

社長さまは常々「大阪の人間で俺ほど奈良を愛している者は居らん」と仰っていますが、子どもの頃の思い出が、社長さまに多大な影響を与えているのやも知れません。それゆえ、時間があれば社長さまは「奈良へエエ空気吸いに行く」と言ってお出かけになられます。心の故郷なのですね。早くわたくしめも行きたいものです。


やまとには むらやまあれど とりようふ あめのかぐやまのぼりたち くにみをすればくにはらはけぶりたちたつ うなはらはかまめたちたつ うましくにそ あきづしま やまとのくには

(大和には多くの山があるけれど とりわけ立派な天の香具山 その頂に登って大和の国を見渡せば 土地からはご飯を炊く煙がたくさん立っているよ 池には水鳥たちがたくさん飛び交っているよ ほんとうに美しい国だ この蜻蛉島大和の国は)


舒明天皇さまのお歌とのことでございますが、大和の風景をとてもお上手にあらわしておられるからということで、社長さまがよく口ずさんでおられます。今度、甘樫の丘からの夕焼けを見せていただけるらしいので、わたくしめは心躍らせております。わたくしめにとっても奈良が第二のふるさとになるような、そのような素晴らしい風景に出会えることを心待ちにいたしております。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック