FC2ブログ

秋祭り

3日・明治節の月参りにご同行いたしましたが、大宇陀の「やたがらす神社」さまでは、秋の大祭が執り行われ、偶然にそのお時間に出くわすこととなったのでございます。
やたがらす神社
到着直後は、人影もまばらではございましたが、時間が経つにつれ、少しずつ参拝者も増えてまいりました。
覗き見
わたくしめも、みなさまに気づかれないように、そっと覗き見いたしておりました。
秋祭り
いつの間にやら、境内には沢山の方々が押し寄せていたのでございます。
神輿
地域の氏子中諸氏によります御神輿の奉納もございました。村祭りらしく和やかな雰囲気は、どこかの五月蝿い山車の引き回しなどとは違い、本来の神さまへの捧げ物と申せましょう。
ごくまき
最後には、拝殿前にて”ごくまき”が催され、あろう事か、社長さまもお餅拾いにご参加なさっておられたのでございます。
 「俺は手ぇが長いから、こんな時は有利や」と仰り、少なからぬお餅を手に入れておられたのでございます。
秋祭り
神社でのお祭りが終わり、御神輿はまた、村のあちらこちらへと神さまの御息吹を届けるために引き回しに出かけていったのでございました。

日本の原風景が、ここ奈良大宇陀には残っているのでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

そちらもお祭りがあったのですねぇ。
こちらも、昨日の晩にお祭りがあり、今日の朝は神輿などが近辺をかつがれて「わっしょいわっしょい」ってなってたなぁ。
お疲れ様です。
お餅かぁ。もらえてよかったね(^。^)

よしおさま

小餅とは申しましても、上から降ってまいりますものが体に当たれば、少しばかり痛みを感じるようでございます。

社長さまも、取粉でお召物を白くされながらのお餅収集でございました。後ろより拝見いたしておりましたが、なかなかに素早い動きをされておられたのでございます。

これから、季節は冬へと移り進んでゆくのでございますね。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック