読むべし

本が売れないという時代にあって、その大きな原因の一つに、我が民族の知性・知力の低下があることは明らかでございましょう。それは、読みやすい物にばかり偏重した”読書”がなされていることに一因があるやに考えております。

難解な書物には初めて見るような語彙も多く、読解に時間もかかり、現代のように簡単に答えを求める風潮にはそぐわない一面もございましょう。それでもやはり、何とかして良き書を読みこなしたいとお考えの方々もいらっしゃるはずでございます。
名著講義
こちらのご本は、そういった方々への良きヒントの書となりましょう。

著者の「藤原正彦」さまが、大学での学生方との書にまつわる講義・対談形式として記されたものでございます。武士道や学問のすゝめなど、お馴染みの書のエッセンスを学べ、次なる段階への足がかりとなりましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック