優れもの

アサダ自動車は、大阪府松原市内に位置するものではございますが、自動車整備振興会の地区会は「八尾柏原」に属しております。その理由は、一部役員と呼ばれる連中よりのいわれなき、社長さまへの誹謗が原因でございますことは、以前にも記している通りでございます。

八尾柏原地区会は会員数も多く、自動車整備講習会に対します取り組みなども非常に前向きとお聞きいたしております。ゆえに社長さまは、お知り合いを尋ねられ、八尾柏原地区会に賛助会員としてご入会されたものでございます。
イグニションアナライザ
会員数が多いことイコール、資金的にも余裕が生まれるということにつながり、当会では様々な新鋭機器が貸し出し用として揃えられてございます。

近年では、エンジン内部の燃焼状態を診断するための点火波形が取り込めなくなっておりましたが、電気機器メーカーが新機を開発してくれていることで、また点火波形の故障診断が有用になってきているとのことでございます。
イグニションアナライザ
お写真のイグニションアナライザは、比較的低価格にて購入でき、その内容は非常に優れたもののようでございます。

社長さまがお書きになられたオシロスコープのご本が、こういった診断には大変役立つことでございましょうが、残念ながら出版元の鉄道日本社は廃業、月刊誌「自動車工学」は廃刊となりましたために、中古本を入手する他に手立てはないようでございます。しかしながら、確定ではございませんが、自動車工学「実践基礎シリーズ」の改訂版とも言えるものが、別出版社より世に輩出される可能性が出ているとのことでございます。

そちらのご本では、おそらくこちらの機器も度々に登場することとなりましょうね。楽しみでございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このイグニッションアナライザー、色違いの某H社のヤツを買いました。
昨今の車は点火の質が診にくくなっていますが、やはりエンジンは3要素が重要な訳で・・・
これは優れものだと思います!

No title

新しい本にも期待しております。
自動車工学の廃止に伴い、整備士向けの学習書が無くなった今、浅田さんの学習書に期待大です!

番犬さま

いつもありがとうございます。

社長さまがお書きになられるご予定のご本には、非常にアナログな、バキュームゲージを使う意味合いから、スキャンツールやオシロスコープによる診断まで、幅広いものをお取り上げなさるとのことでございます。

聞き古された”トルク”というものも、いかにエンジンにとって大切な概念であり、そのことを意識した整備のあり方などもお記しになられることで、一味違ったご本になればとお考えのようでございます。

そして、そろそろ、ご始動なさるようでございますよ。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック