数学の面白さ

社長さまは英語・フランス語の他に、最近になって数学のお勉強に没頭されておられますが、どうやらその理由も少しずつ解ってまいりました。やはり、自動車に関連することが念頭におありなのでございますね。
微分法
NHK高校講座数学Ⅱを基軸に、ユーチューブなどにても微分法についてお勉強なさっておられますが、この程度の問題ならば普通にお解きになられるようでございます。曲線外の点より曲線上にひかれた接線の式など、ニコニコされながらペンを走らせておられます。

「高校の時に、教員がもっともっと数学の面白さや大切さを教えてやらなイカンな。数学に限らんが、所詮、身分保障たっぷりの時間労働者に過ぎん連中には、その能力は無いいうことやな。一回、社会にでも出てたらエエが、大学出てそのまま教員になって先生、先生って呼ばれてたら、そら考える能力もやる気もなくなってまうわな」 とつぶやいておられます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック