すべての基礎はここにある

全てとは申しましても、電気についてのお話でございます。
サーキット・テスタ
社長さまが、大阪産業大学工学部にて、電気についての実習をなさいます折には必ず、このシートがご用意されるのだそうでございます。

実は本日、社長さまのお嬢さまのアルバイト先のご同僚(電気工学系大学一年生)が、自転車の修理にとアサダ自動車にお越しになられ、その際に少しばかり、社長さまと電気についてお話をされておられたのでございます。その内容につきましては、社長さまが大産大で学生方にご指導されるものであったようでございます。

具体的なことは、わたくしめにはよく解らないのではございますが、他にもエンジン出力の公式の導き方などもお話されておられ、大変にご感心なさってお帰りになられたのでございます。

わたくしめは傍にて聞き耳をたてておりましたが、こちらの学生がお通いの大学でも、どうやら知識詰め込み偏重のご講義が多いようでございますね。アカデミックと社会的実践に横たわる峰は急峻で、そこを上手く綱渡りすることは一筋縄では行かないのでございますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も講習用に似たような回路を作りました。
バカにしていると思われるかもしれませんが、これがわからないことには・・・
理解無き知識は何の役にもたちません!

番犬さま

いつもありがとうございます。そちらも、かなり冷え込んでいるのではございませんでしょうか?ご自愛いただきますように。

社長さまも講習をなさいます折には、資料は出来るだけ簡単なものをお使いになられるとのことでございます。

要は、どのようなものを使用いたしましても、講師の質が問題であるということでございましょうね。実際、社長さまもこちらのシートをお使いになられ、参加者さまに質問形式で対話型の講習を進めていかれますが、一見、至極簡単にうつるものでも、完璧にお答えになられた方はこれまでなかったとのことでございます。

何事におきましても、基本・基礎の大切さをあらためて認識いたしております。

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック