医は仁術

受験生の中には、医学を志す方もいらっしゃることでございましょう。何よりもまず、難関な入試を越えなければなりません。
医学部
そして、合格の暁には、医者としての未来が待っているのでございますが・・・。

最近の、一部医者の質の悪さには辟易いたします。患者に向き合わず、コンピュータの画面に向かって話続けるなどもっての他!このようなモノがよくも医者に成れたものか?と疑ってしまうものでございます。

”医は仁術”、真っ向、人に向き合ってこそ、その患者の気持ちも理解できるというものでございます。自動車整備工場でも、どれだけユーザーに向き合えるのか?ということが第一でございます。

本日は朝から、他店がお正月休みに入っているためなのか、ご新規さまがバーストしたタイヤ交換などでご来店なさいます。こういうユーザーがお困りの時こそ、地域密着店がお役に立てる、その存在意義が引き立つ時でもございましょう。

医者も自動車整備士も、そこに患者とユーザーがあればこそ、活きる価値があるのでございます。医学を志す受験生も、自動車整備士を志す受験生も、これ全て、その存在意義を自らに問うてこそ、進むべき活路が見出せるのでございますよ。

患者やユーザーの笑顔をつくるために、医師も整備士もあるのでございます。職業に貴賎などありはしないのでございます。そこにある”貴賎”は、志の善し悪しなのでございます。自信と誇りをもって、目の前のお仕事に命をかけて向き合える真摯な生き方の有無にのみ、貴賎が生まれるのでございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック