英語指導と引き換えに

社長さまは、理系の大学受験生に数学を教えて欲しいと仰っておられるのでございます。
解テキ
数学的思考が、日々のお仕事に、一体どういうことに役立つものであるのか?わたくしめにはさっぱり理解不能でございますが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

数学も必要なんやで

エンジニアでないと数学そのものはあまりつかわへんけど、論理的な思考ができるよになるので、ちゃんとやってたらよかったって30年後に思うねん。

ぽんきちさま

メッセージを賜り、誠にありがとうございます。

社長さまのお考えは、少しばかり違っておられるようでございます。そのお考えになられますところ、真の論理力は国語によって、つまり言葉によって磨かれるべきものであるとのことでございます。数学によって鍛える論理力は、思想に影響を与えるものとは違うというお考えのようでございます。

経済学の公式なるものも数的思考を要するものでございますが、その追求するところ、紙の上での計算は滅多に上手く機能したためしもなく(過去には機能していた時代もございますが)、ゆえに根底を支える思想が無ければ、絵に描いた餅同然であるとのお考えのようでございます。

社長さまの数学のお勉強は、極めるところ、”ボケ防止”のお一つとお考えのようでございますよ。難しい背景があるわけではないようでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック