経営者である前に

明日の朝も早くより、経営者セミナーにご参加のご予定の社長さまでございますが、最近は、何かが憑依したかの如く、一心に読書をなさっておられるのでございます。
小林秀雄
わが国を代表する”知性”でございます「小林秀雄」さまをはじめ、凡そ自動車整備とは関係ないであろうと思われますご本をお読みでございます。

「一経営者である前に、一人間、延いては一日本人として、如何にあるべきか?を問い直してるんや」とのことでございます。「国語を疎かにしては、今を生きる大和人として、古の大和人に申し訳がたたんやろ。英語やフランス語を勉強すりゃするほど、この國の言葉に籠められた言霊の大切さを顧みることになるんや」

そう仰います社長さまの眼差しは、獲物を狙う猛獣のようでもございます。貪欲な智の尋ね人は、決して歩みを止めることはないのでございましょう。実践と理論の架け橋を強固にするためには、日々、古来よりやってくる事物に対する学びを怠らないことに尽きるのだそうでございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック