障害とは何か?

【パラリンピック】

夫とともに勝ち取った柔道女子日本初のメダル 57キロ級3位の広瀬順子 視力失い畳から遠ざかった3年間 夫との出会いで人生に転機

【リオデジャネイロ=佐々木正明】パラリンピック柔道女子で日本初めてのメダルは夫婦2人でつかみ取ったものだった。57キロ級で広瀬順子選手(25)=伊藤忠丸紅製鋼=が銅メダルに輝いた。

 3位決定戦で勝った後、観客席で見守っていた夫の広瀬悠選手(はるか、37)が近寄り、歓喜の抱擁を交わした。「やった! おめでとう」

 昨年12月に結婚したばかりの新妻はこう返した。「頑張ってよ。明日」

 翌日に男子90キロ級の試合で金メダルを目指す悠選手への力強いエールだった。

 小5で柔道を始め、全国大会に出場するほどの実力を身につけた。しかし、19歳のとき突然、視力をほとんど失う難病にかかった。3年間、畳から遠ざかった。治療のため激しい運動ができなかった。

 大学3年生の22歳の時、転機が訪れた。たまたま運営のお手伝いに行ったパラリンピック競技のゴールボールの試合で選手らが輝いているのを感じた。もう一度、自分も何かに一生懸命になれたら。“柔らの道”との再会を果たした。

 そして、米国での国際大会の遠征先で柔道家の夫と出会った。「結婚してから柔道がより楽しくなった。夫の存在が練習の励みとなり、強くなれた」

 3位決定戦の相手のスペイン人選手は過去2戦2敗。いずれも力負けしていた。大会前、夫と一緒にジムに通い、パワーをつけた。昨年10月に1回がやっとだった懸垂は20回できるようになった。夫の異名は「寝技の鬼」。弱点だった寝技も一緒に強化した。

 試合前にも夫からアドバイスをもらった。おかげで緊張せずに望むことができた。最後は寝技の押さえ込みで一本勝ち。猛練習は嘘をつかなかった。

 「もう一度柔道を始めてよかった。銅メダルは女子の視覚障害者柔道の未来につながる。4年後は最初から金メダルを目指すと堂々と言えるほど、練習に打ち込んで挑みたい」

産経ニュースよりの引用でございます。

お見事でございます。この世には、体は健常であっても”心に悪の闇を抱えた心の障害者”も多くいる中、まことに天晴れでございます。そして、そこにはご夫婦の、何者にも負けない尊い愛がございます。愛と勇気が快挙の根底を支えているのでございます。

神さまより五体満足を頂戴しておきながら、不平不満の日々を過ごしていては、何も良いことは起こりはいたしません。もちろん、不満を解消することで世界が良くなってきたことは事実でございます。しかしながら、その不満は、わが一人事ではなく、世のため人のために不満解消を心がけてこられた結果のものでございまして、全く”次元の違う不満”なのでございます。

ともかくも、おめでとうございます。


擬態
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

パラリンピックを見るたび「障害とは何なんだろう」と思います。体の障害だけならパラリンピックに出る選手の人たちはもう、軽々と超えていますね。
本当にあっぱれです。
ただ残念なのはオリンピックとパラリンピックの開催に間があきすぎているということだと思うのです。両方の大会を並行してできないかなあと思ったりします。

見張り員さま

いつもありがとうございます。

金メダルはまだございませんが、これまで9個のメダルを獲得いたしております日本チームでございます。残念ながら、他国に比べて少ないようではございますが、健闘されているのでございます。

体の不自由が、心や精神の不自由とは比例しない、お見事な戦いを拝見いたしております。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック