無明を光明へ 1

建物の四方の扉が閉まりきり、全く光の射し込んでこない状況が無明(むみょう)でございます。これは、人生にも当てはまることでございます。光射す人生を歩むも己しだい、暗い夜道を歩き続けるも己しだいなのでございます。
室生
人生、無明光明にするためには、閉ざされた自らの四方の扉を開かなければなりません。わにまろ一族の教えに従いますれば、まず第一の扉を開くために”悪いことは起こらない”という考え方を身につけることが、とても大切であるということでございましょうか。

自らに降りかかる災難や苦境も、これ全て、必然にあり得ていることと受け止め、”森羅万象我が師”の境地に身を置くことによって、その重い扉が開くということでございます。いわゆる、ポジティブシンキングというものでございますね。これで、一つ目の扉は開き始めるのでございます・・・。(つづく)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック