FC2ブログ

TOPPA-αの特長

おかげさまでTOPPA-αは、日を追う毎にその知名度が上がっている様子でございます。本日もTOPPA-αとご指名いただき、ご入庫賜りました。
バキュームゲージ
お写真は、バキュームゲージと呼ばれる、エンジンの負圧を測定する機器でございます。現下の自動車整備では、もうほとんど使用されることのない、お言葉で申しますれば”死語”と揶揄されるやも知れない用具でございます。

何や!このハイテク時代に、アサダはこんなもん使うて整備しとるんか」と馬鹿にされる方もいらっしゃることでございましょう。しかしながら、社長さまは敢えて、このようなアナログ機器を使用した項目をTOPPA-αに導入されたのでございます。

バキュームゲージを使用いたしましたエンジン調整は、かつては盛隆を誇った時代もございますが、その診断・調整の困難さから、多くの整備工場は使うことを止めてしまったようでございます。現に、若い自動車整備士の中には”バキュームゲージを見たこともない”という方も多いことでございましょう。

昨日も、バキュームゲージによって測定された数値を調整した後の僅かな違いが、即、お客さまのお車の走り出しにあらわれ、感動していただけたのでございます。

「うわぁ~、こんなに変わるんですか?」

そう仰りながら微笑んでいただくお客さまの笑顔に出会えることが、わが社の誇りなのでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のところでもバキュームゲージは大活躍しています(笑)

番犬さま

いつもありがとうございます。

自動車整備というものがよくお解りの工場では、当たり前のように使われているそうでございますが、最近ではめっぽう使わない傾向にあるようでございます。特に、ディーラーの整備では皆無でございましょうね。

おかげさまで、本日もTOPPA-αのご指名を頂戴いたしております。一日一台、TOPPA-αでございます!

バキュームゲージ

わにまろさん、バキームゲージは必須でしょう。意外に利用してない工場多いのかな。あ、また、顔だしてしまいました、それと、過去ブログ読みあさっているので時期ハズレお許しお。今、社長様のオシロスコープのすべて読み直しました、忘れていたこともおもいだしてます。本当に勉強になりますしAACバルブのオシロスコープの波形など活用させてもらいました。
わにまろさんのとこは、4輪アライメントもやるのですね、わたしのとこは板金工場デス。


佐藤さま

神出鬼没、いつどちらにお越しなのか?大変に楽しゅうございますね。

社長さまがまだお若い頃、講習会などでお話をお聞きになられて以来、バキュームゲージを使ってのエンジン調整の意味合いというものに理論的・実践的に取り組んでこられたとのことでございます。

この内容につきましては、七月に岩手でもお話なさるとのことでございまして、数式などもお使いになられるとのことでございます。

ホイールアライメントは、我が国の第一人者、北海道の「島田敏文」さま直伝のノウハウで整備しているものでございます。

MAP

東北のハズレより神出鬼没、、これからもよろしく、大阪には、某損保の講習に参加した事あります、浅田先生の講習もききたいです。素晴らしい内容でしょうね。

震災の影響

東日本大震災の時には大変やったんではありませんか?
復興もまだまだと聞いています。
狭い日本と言われますが、あちらこちらでの災害に驚かされています。

こちらでは、平成7年のあの日のことは記憶から離れることはありません。平時のありがたさを感じます。

雲の上

尊敬する浅田先生から、そんなお言葉、私たちにとっては雲の上の存在なのにたいへん恐縮です。ありがとうございます、原発で会社は休み、ほとんどの方が避難しました。わたしは、買っていた、愛犬が具合悪くて避難しませんでした。前に、お話ししました、逆の波形、先生の本によると逆が正解という事なので気にしなくてもいいかも知れないんですが、昨日、車検証でデーターを確認しましたので、別の方でコメントしてよろしいでしょうか?

震災

失礼しました、H7、浅田先生のお住まいは阪神大震災があったんですよね、自宅、工場、かなり被害に遭われたんでしょう。お互い、天変地異は怖いですね、こちらもあの時はこの世の終わりとおもいました。

雲の上など、とんでもない

佐藤様

私はただの河内のオッサンです。家内は常々、「虚像やわ、虚像!!!」と揶揄します。

阪神大震災の時には、震源地からはかなり離れてはいましたが、揺れは酷く、家は大丈夫でしたが、店の外壁などは破損しましたので、脱落しないようにカバー補修してあります。

友人のお父さんが亡くなったり、尼崎の親戚の家が破損したりの状態でした。佐藤様のご心労もお察しいたします。

この国に居る限り、いつ起こるかもしれない自然災害に向き合いながら暮さなければならないことは避けることの出来ない事実です。南海トラフ地震についての報道が多いですが、大阪はあちらこちらに活断層がありますから、それが動くとアベノハルカスもどうなることやら・・・。

震災

尼崎ですか、私のオジも尼崎におりました、震災では、無事だったんですがのちに肺がんで亡くなってしまいました。大阪に講習に行った時オジの家に泊まっていました。脱線してすいません。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック