あかねこ

河内地域には、”あかねこ”と呼ばれる郷土のお餅がございます。
あかねこ
お若い方々はご存知ないようでございますが、夏のおやつとして、昔はよく食べられていたのでございますよ。
あかねこ
わにまろ界隈内では、和菓子の「かすが」さまで販売されてございます。駅前本店ならびにスーパーアプロ岡店内にてご購入いただけるものでございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

食べてみたいですね!
戦前までの日本の特に農村には農事にまつわっていろんな行事、食べ物があったようですがそれも廃れてしまったようで残念です。
こうしたものは是非後世に残してほしいものだと思います。これも日本の財産の一つですものね。

見張り員さま

いつもありがとうございます。

お米と小麦を混ぜて作成されたものでございまして、食感は流行のお米パンのような感じでございましょうか。

黒蜜やきな粉を付けずにいただきますと、ほのかな甘さが口に広がります。けっして高級とは申せませんが、ふるさとの香り漂う銘菓でございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック