不憫でならん

社長さまは毎朝、お店の前の吸殻などを拾っておられるのでございますが、後始末の出来ない人間の多いことに悲しみすら感じるものでございます。
ゴミ
ゴミを捨てることへの怒りなどは通り越して、この吸殻やアイスキャンディの容器と思しきものなどが捨てられていることに対します”物”への愛情の無さ、そして、その後始末の悪さが不憫でならないのでございます。

タバコは火をつけて数分間で寿命が尽きるものでございます。自らは灰となっても、喫煙者の気分を良くさせよう、イライラを落ち着かせようとしているものでございます。灰となったタバコは、もう二度と口にすることはない、まさに一期一会の極みではございませんか。

アイスキャンディの容器にいたしましても、ひんやりとした氷菓子に癒されたはずでございましょうに・・・

それらの後始末すらせずに、道端に無造作に捨てられる吸殻やゴミが不憫でならないのでございます。よって社長さまは、これらのゴミや吸殻を毎朝毎朝、丁重に葬られておられるのでございます。

”物は生きている”などと申しますとオカシナことを言っていると揶揄されそうではございますが、一事が万事、このような後始末が出来ない人間は、あらゆる場面におきまして、その人間性が浮き出てくるものでございます。

目に見える小さなことと考えがちなことは、実は、目には見えない大切なものを疎かにしているということに気づかなければならないのでございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック