抜きんでるために

みんなが同じような状態であれば、その集団から抜きんでることは難しゅうございますね。いわゆる、どんぐりの背比べでございましょうか。
やたがらす神社
苔の群生の間から別の植物が一つ、すっと伸びて葉をつけております。この真っ直ぐ伸びた植物は、このまま育てば大きな木になるのやも知れません。また、苔の群生がそれを邪魔するやも知れませんが、いずれにいたしましても集団で優れた存在になるには、異質であることが必要だ、ということを自然が教えてくれているように感じるものでございます。

人の場合、”出る杭は打たれる”と申しまして疎まれたり妬まれたりいたしますが、人さまが寄りかかるほど立派な杭であれば打たれることもございませんでしょう。そうなるためには、相当数の敵とも対峙しなければなりません。かなりの覚悟が必要でございますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック