地方再生?

社長さまは午後より、松原商工会議所におきまして”地方再生”のご講演をお聴きに伺われたのでございます。地域活性化のためには、その地域ならではの物語を掘り起こして売り物にしていかなければならないなど、示唆に富んだ(?)お話だったそうでございます。
講演会
大和川沿いにホテルが無いことが、そもそも「人を招く」という観点にないことを示しているなど、詰まるところ箱物作りのお話のようでございますね。”大金をかけて人を寄せる”という、残念ながら、社長さまがもっとも忌避される内容でございますね。お金をかけて再生するのではなく、お金がないなりに知恵を絞りだして再生する道を探ることが本当の意味での地方再生ではないのか?と、わたくしめも考えております。

もちろん、歴史を紐解いて物語を考えるというお話もあったようでございます。松原には「反正天皇」さまの鎮座ましました「柴籬神社」さまがございますが、支那の腐れ歴史書に記されております”倭の五王”などという全くもって怪しからん、わが大和の国の天皇陛下に対して”王”などという無礼なる表記をしたものから物語を作れ、とのお話があったとのことでございます。これには、社長さまはお怒りでございます。

「反正天皇」さまにあたるとされる”珍”を使って支那と交流をしろなど、金儲けが全面に出た不敬も甚だしい内容には、許されざるべきものがございます。大反対でございます。歴史を愚弄するものと申し上げても過言ではございません。「柴籬神社」さまの宮司さまも、決してお許しにはならないことと存じます。

そして、社長さまが何よりも驚かれたことは、チラシのお写真とは違う方がお話をされていたような気がしたとのことでございます・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック