今、何をすべきか?

熊本を中心といたしますこの度の地震の被害は、想像を絶するものとなってしまっております。お亡くなりになられた方々には哀悼の意を表しますとともに、被災され避難生活を送っておられます多くのみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。
光明
今、寄れば集えば地震被害のお話となり、ボランティアに出かけることも出来ず、自分には一体何が出来るのであろうか?とお考え、お悩みの方も沢山いらっしゃることでございましょう。

わたくしめが、まず申し上げとうございますことは「ご自分のご生業に精一杯お力をお出しくださいませ」ということでございましょう。これは何も、震災を遠くのこと、知らぬ存ぜぬと構えることを申し上げているのではなく、人皆それぞれに与えられた天分を置かれた場にて全うする、そのことが回りまわって難局にある人々の救いになるということをさすものでございます。

一番いけないことは、今すぐに出来もしないことをあれやこれやと考えあぐね、日々の生活まで暗い気持ちに塞がってしまうことでございます。確かに、苦しみや悲しみを共有することは大切なことでございます。その気持ちがなければ、人助けなど出来ようもございません。しかしながら、そうであるがゆえに、被災地を思いながらも自らは、生き生きとした日々を過ごしていかなければなりません。明るい気持ちを忘れずに、己が本分を貫き通す強さを示さなければなりません。

その力が集結した先に、素晴らしい復興の光が射し始めるのでございます。目の前にかかった暗く分厚い雲を、希望の光で追い払うのでございます。いくら燃やしても、決して絶えることのない希望の炎を灯し続けるのでございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック