ベルト切れ

ベルトはベルトでも、今回の切れたベルトは、CVT内部にございますスチールベルトでございます。

平成14年式ホンダ・フィット(走行120000km)が走行中にエンストしてしまい、エンジン始動まではこぎ着けたのではございますが、試運転に出かけようとしたところ全く動かないというものでございます。

トランスミッション(CVT)を分解してみましたところ、見覚えのある金属片がパラパラと散らかっておりました。
CVT
これは、CVTのプーリーを駆動させるためのスチールベルトのブロックでございます。
スチールベルト
このスチールベルトは、そう、自転車のチェーンの役割をしているとお考えいただくとよいかと存じます。実際には、自転車の様に駆動側のギアが被駆動側ギアを引くのではなく、ブロックが重なり合いながら押しているという違いはございますが。
CVT
エンジンの回転をプーリーとベルトを通じて、駆動輪に伝達しているものでございます。
スチールベルト
その重要なスチールベルトが切れてしまっていては、動くはずもございませんね。社長さまの親しくされておられますホンダの整備士の方も、今までにこういったトラブルはご経験がないとのことだそうでございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック