ご冥福をお祈りいたします

「頭の体操」の多湖輝さんが死去 「レイトン教授」の監修も

 ベストセラーとなったクイズ本「頭の体操」シリーズで知られる心理学者で千葉大名誉教授の多湖輝(たご・あきら)さんが6日、間質性肺炎のため死去した。90歳。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻、須磨子(すまこ)さん。

 インドネシア生まれ。東大大学院修了後、東工大助手などを経て千葉大教授、平成元年に名誉教授。

 昭和41年に心理学研究を基にしたクイズ・パズル集「頭の体操」を出版。斬新でひねりの利いたアイデアで大ヒットした。平成13年までに23集を発行し、シリーズ累計1200万部。鋭い心理分析に定評があり、テレビやラジオでも活躍。近年は人気ゲームソフト「レイトン教授と不思議な町」の監修も手掛けた。

 著書に「ヒット商品の心理学」「読心術」など多数。東京未来大学学長などを務めた。
多湖 輝
産経ニュースよりの引用でございます。

社長さまも大学時代に「多湖輝」さまのご本をお読みになられ、対人心理戦にご使用されておられたそうでございます。上のお写真が、30年以上前にお読みになられたものでございまして、講演会などをなさる際には、度々、重要部分を読み返しておられたとのことでございます。結婚式でのご挨拶などでも大変参考になったと仰っておられます。

多湖先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 拝
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック