FC2ブログ

無残にも

蛾
機嫌よく、ヘッドライトの灯りにつられて来たものの、エアコンコンデンサに吸い込まれてしまったのでございましょう。

無残やな 器の前の 夜の蝶

「横溝正史」さまの”獄門島”をご存知の方、この句はいかがでございましょうか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

地獄門

「横溝正史」さまの”獄門島”をご存知の方。。。

横溝さんの地獄門は読んでおりませんが、私が句だけで受ける想いですが。。。

夏は人の作った灯りを求めて、多くの昆虫、チョウや蛾の類が集まります。

私が毎年暑さを避けていく、八ヶ岳のペンションでも同じです。
部屋に入ってくれば、狭いから飛びまわって、何度も壁に当たります。

捉えて、外に出そうしても、捕まりません。
朝起きて見ると、床に落ちて、動かなかったり。。。

人の灯りは地獄の標ながら、昆虫には解りません。
哀れです。

聊か、ブログの記事のご趣旨とは違った違和感ありましょうが。。

ijinさま

度々のメッセージを賜り、誠にありがとうございます。

「横溝正史」さまの”獄門島”では、殺人事件が起こる毎に、死体の傍らに俳句が添えられてございました。

無残やな かぶとの下の きりぎりす

これをもじって作ってみたものでございます。

飛んで火に入る夏の虫 この句も、虫の性を感じる詩でございますね。このお写真の蛾も、さぞかし高温に晒されて苦しんだことでございましょう。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック