FC2ブログ

伝え合えてこその言語

社長さまは、お取引いただいてございます自動車引取り解体業者さまに度々伺われます。そこには、他国よりお越しの交易を営んでおられる方々もお越しでございます。
         wanimaro_front.jpg
本日は、アフリカはコンゴよりお越しの方が、中古タイヤの買い付けをされておられたのでございます。リーダー格の方は、15年の在日経験により日本語も堪能でございます。社長さまが「コンゴの言語は何語?」とお尋ねになられましたところ”フランス語”とお答えが返ってきたのでございます。そこで、社長さまのスイッチが入ってしまったのでございます。スピードラーニングとNHKラジオで鍛えられた日頃の成果をお試しになられたのでございます。

結果は驚くべきものでございました。

そのフランス語は、どうやって勉強したの?日本で?一人で?本当にフランスには行ったことがないの?2、3年フランスに居たことがあるという人と話したことがあるけど、あなたほどキレイなイントネーションでフランス語を話す人に会ったのは初めて!完璧!」とのことでございました。
フランス語テキスト
NHKラジオ・まいにちフランス語テキスト10月号”今月のことば”として講師の「大木充」さまがお記しになられたものでございますが、まさにこの通りであろうかと、わたくしめも思うものでございます。

お互いが思いを伝え合えてこその”言語”でございましょう。社長さまのお帰り際には、コンゴの方々は両手を大きく振ってのお見送りでございました。トレビアン!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック