ほんまに”エコ”か?
最近の自動車販売の主流は”エコカー”でございますが、社長さまは少なからぬ疑問をお持ちのようでございます。

安全対策や環境対策を名目に、様々な装備が配置されているのではございますが、その中の信号等での停止時にエンジンの止まります「アイドリング・ストップ」は、バッテリに過負荷がかかり、通常新車の場合、二年ばかりしか寿命がないようでございます。
以前の自動車でございますと、長いものでございますれば4年、メインテナンス次第ではそれ以上使用可能な場合もございます。

アサダ自動車では、アイドリングストップ制御車用・3年保証のバッテリをご用意いたしておりますが、通常のものに比べますれば高価でございます。これまで既に、数台のアイドリングストップ車専用バッテリを交換いたしてはおりますが、果たしてこれが本当にエコなのか?
また今後、エンジン・スタータ(セルモータ)にも想像以上の傷みも考えられますゆえ、将来的なメインテナンス費用なども考慮いたしますと、どこまでが”財布に優しい”ものであるのか?地球に優しいとうたいながら、バッテリの寿命が半分では、真の環境対策といえるのか?疑問の尽きない課題でございますね。

安全対策や環境対策を名目に、様々な装備が配置されているのではございますが、その中の信号等での停止時にエンジンの止まります「アイドリング・ストップ」は、バッテリに過負荷がかかり、通常新車の場合、二年ばかりしか寿命がないようでございます。
以前の自動車でございますと、長いものでございますれば4年、メインテナンス次第ではそれ以上使用可能な場合もございます。

アサダ自動車では、アイドリングストップ制御車用・3年保証のバッテリをご用意いたしておりますが、通常のものに比べますれば高価でございます。これまで既に、数台のアイドリングストップ車専用バッテリを交換いたしてはおりますが、果たしてこれが本当にエコなのか?
また今後、エンジン・スタータ(セルモータ)にも想像以上の傷みも考えられますゆえ、将来的なメインテナンス費用なども考慮いたしますと、どこまでが”財布に優しい”ものであるのか?地球に優しいとうたいながら、バッテリの寿命が半分では、真の環境対策といえるのか?疑問の尽きない課題でございますね。
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