FC2ブログ

ほんまに”エコ”か?

最近の自動車販売の主流は”エコカー”でございますが、社長さまは少なからぬ疑問をお持ちのようでございます。
アイドリングストップ
安全対策や環境対策を名目に、様々な装備が配置されているのではございますが、その中の信号等での停止時にエンジンの止まります「アイドリング・ストップ」は、バッテリに過負荷がかかり、通常新車の場合、二年ばかりしか寿命がないようでございます。

以前の自動車でございますと、長いものでございますれば4年、メインテナンス次第ではそれ以上使用可能な場合もございます。
バッテリ
アサダ自動車では、アイドリングストップ制御車用・3年保証のバッテリをご用意いたしておりますが、通常のものに比べますれば高価でございます。これまで既に、数台のアイドリングストップ車専用バッテリを交換いたしてはおりますが、果たしてこれが本当にエコなのか?

また今後、エンジン・スタータ(セルモータ)にも想像以上の傷みも考えられますゆえ、将来的なメインテナンス費用なども考慮いたしますと、どこまでが”財布に優しい”ものであるのか?地球に優しいとうたいながら、バッテリの寿命が半分では、真の環境対策といえるのか?疑問の尽きない課題でございますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック