FC2ブログ

70年前も暑い夏

終戦の御詔勅

日本のいちばん長い日
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

いろいろな記憶や、思いを新たにするあの日がまためぐってきますね。
今は亡き祖母があの日ラジオの前で聞いた玉音放送が聞き取りにくかったということを話したのを覚えています(山梨県の山奥だったので余計聞き取り辛かったのでしょう)。
そして開戦の朝の衝撃のことも。

経験者がどんどん少なくなってゆくことに危機感を覚えますね。

見張り員さま

今夜、映画「永遠のゼロ」が放映されました。あの時代、筆舌に尽くせないご苦難をご経験された方々に頭が下がるばかりでございます。

社長さまは「俺はこういう話は戦争を経験した色々な人から直接聞かしてもろてるから、世間が騒ぐほどの感動も涙もないが、それでも、その時代を生き抜いて今の日本を残してくれたことを感謝し、絶対に戦争は起こしてはならんと心に誓うな」と仰います。

そして「安保法案を”戦争法案”とか抜かす連中こそ、一番戦争を引き起こしかねんバカモンや」とも付け加えられました。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック