FC2ブログ

神仏の御前にて

人とは、その八割が、感情で支配されているとお聞かせいただいたことがございます。それゆえ、人さまのことが気にかかったり、また、在らぬ中傷に怯えたりいたします。それでも、天地神明、神仏の御前にて正々堂々とわが身を律することが出来るものでございますれば、何も畏れることはございません。知らぬ存ぜぬを突き通し、わが道を進めばよいことでございます。
十一面観音
今やコンピュータ世界の発達にて、自分自身では小さなことと考えていることが、いつの間にやら知らぬところで大きな話になってしまうことも多々ございましょう。「この悪口は私のことだろうか?」などと疑心暗鬼になってしまうこともございましょう。

しかしながら、そう思うことも、自分自身に心当たりがあるからこそでございます。自ら招いた失態であれば、自らがきれいに片付ける、その気概もなく愚痴を吐き出すことしか出来ぬようでは、主導者としての資格はございません。

リーダーとは、いざという時は命を投げ出すほどの覚悟が無ければならないのでございます。社長ならば会社に命をかける、国会議員ならば国に命を預ける、日本の教師ならば、生徒とは一線を画しつつも大和人としての指導に全力を注ぐ、それがあるべき姿でございます(腐れサヨク教員に、それを期待することは酷なお話でございましょうが)。

いずれは、こんな小さなわたくしめも”わにまろ一族”の王として、一族の繁栄と安全を担う立場となるものでございます。社長さまとご一緒の月参りは、その覚悟を神さまにお誓い申し上げるための参拝でもございます。大いなるものに命をも捧げる気概を神仏にお認めいただけてこそ、輝きを頂戴できるのでございます。

よく生きるとは、よく死ぬことと同じなのでございます。日々、そのことを自らに言い聞かせながらの精進でございます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック