FC2ブログ

トラブル解決

昨日、ご同業者さまよりお預かりいたしました昭和63年式のいすゞ・ジェミニのエンジン警告灯点灯にまつわるトラブルは、解決いたしました。

まず、ダイアグノーシス(自己診断機能)によりますコードの呼び出しは”22・スロットル・ポジション・センサ回路断線”というものでございました。
スロットル・ポジション・センサ
スロットル・バルブに平行して取り付けられましたアクセルの開度を検出する重要なセンサでございます。
回路図
回路図にて四角い枠で囲んだ部分の信号を検査しなければなりません。そのために便利な機器がオシロスコープでございます。
オシロスコープ
アクセルを開いたり閉じたりして取り込んだ波形をプリントアウトいたしました。
信号波形
桃色で囲んだ部分は滑らかに伸びており、センサ内の抵抗に異常は認められないことをあらわしております。
回路図
よって、センサカプラーの取り付け部(四角枠)の接触不良と判断し、処置いたしましたところ、エンジン警告灯は二度と点灯することはございませんでした。

今回の修理をご依頼くださいましたご同業者さまは、社長さまが大阪ダイハツの営業マンとして堺営業所(現堺店)にお勤めされておられた当時(昭和62年)にご同僚でいらした方とお聞きいたしました。現在、少しばかりご体調を崩されておられ、社長さまもご心配されておられます。

どうぞこれからも、ご無理なさらずにご自愛いただきますように、わたくしめよりもお願い申し上げます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック