FC2ブログ

ウインクする尾灯

社長さまがお書きになられましたご本の読者さまからのお尋ねでございます。茨城県は日立にて自動車整備業を営んでおられる方でございます。

夜間走行中に左右のテールランプが点灯しているのに、ブレーキをかけるとどちらかの尾灯が消灯してしまい、まるでウインクをしているかのような自動車に出会われたことはございませんか?

通常、自動車整備士はこの故障原因が何であるのかは知っているために、すぐにトラブルは解決いたします。
お尋ね
ところが、ブレーキペダルを踏むとウインクするように片側の尾灯(テールランプ)が消えてしまうことの理論的説明となりますと、正直、そこまで考えて修理している整備士は少ないようでございます。

今回ご質問を下さいました方は、どうしてもそのことをお知りになられたいとのことでファックスをご送付くださったのでございます。さて、わたくしめのブログをご覧いただいておられる自動車整備に関わっておられる方々は、お解かりかとは存じますが、如何でございましょう?

追伸:社長さまよりのご伝言でございます。

ミキさま”是非適切なご回答を”とのことでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ウインクする尾灯

左のアースが断線していた場合
ライティングSWからの12Vはストップの配線にまわり込み右の球のストップ線を通ってアースに落ちることで点灯が可能
しかし、ストップSWがONして12Vになると左の球は電位差が無くなり点灯しない。
このような車で左右の電球の明るさが違う事がよく見受けられるのも上記の仮説なら成り立つと思います。

どうでしょうか?

ミキさま

早速のメッセージを賜り、まことにありがとうございます。

わたくしめは解かりませんゆえ、社長さまにお尋ねいたしたく存じます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック