FC2ブログ

風量調整がきかない

エアコンの風量調整は、ボリュームスイッチを動かすことにより行いますが、その調整がきかなくなることがございます。
ボリュームスイッチ
ヒータレジスタという部品の破損が、その主たる原因であることが多いようでございます。
レジスタ
今回の故障は、お写真の赤枠部分のハンだの外れが原因でございましたが、この部品の裏にはこのような”注意書き”がございました。
レジスタ
要するに「簡単な故障でも修理はするな!部品が売れへんようになるやろが」ということのようでございますね。日産のキューブでございましたが、この部品の交換が、件の役員の高給につながるとは、いやはや・・・。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ただのメカニックからしてみれば、この様な注意書をされてしまいますと交換しなければならない理由があるのか?と不安になってしまいます。交換ではく"修理"で直せれば一番だと思いますが。
エコだなんだと言っておりますが、結局そう言うこんたんなんですものね。
何か矛盾を感じてなりません。

けんけんさま

メッセージを賜り、誠にありがとうございます。

社長さまは、今回の修理に関しまして、当初はハンダのやり直しにてとのお考えもございましたが、思ったよちも部品が安価であったこと、そして車齢10年という経過を考慮いたしまして、交換にて納めることとご判断なさいました。

確かに、けんけんさまの仰いますように、本当のエコとは何かを考えさせられることが多いように感じております。

今回の破損部品は、社長さまが大学での教材としてご利用されるとのことで、ある意味、価値あるものに変わるようでございます。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック