FC2ブログ

英検かTOEICか

文部科学省の小学校での英語教育推進について、社長さまは基本的に反対のお立場をお取りになられて居られます。それは、ノンネイティブの下手な発音を覚えさせてしまっては、オカシナ癖がつくだけで何の進歩にもならないからだそうでございます。ネイティブが入る授業でも、毎日英会話の授業があるわけでもございませんでしょうから、現下の学校教育では(教員の質が第一に問題)、到底無理と申し上げなければなりません。
英検
どこかの大学教授のブログにもございますように、”学校の体育の授業だけで甲子園にいける球児をつくることは不可能”という、朝日新聞と同じ低脳思考の論を展開する馬鹿者はさておき、教える側の質は非常に大きな要因でございます。

公立学校での英語の授業は教科書や副読本を基本になされますが、いわゆる進学校における英語指導にも、社長さまは疑問を呈しておられます。大学受験対策重視では仕方がないことではございますが、難解な文章を読ませて思考させるなど愚の骨頂であり、そんなことは国語学習を通じてするべきことでございましょう。

学生の英語勉強には、英検がいいのかTOEICが良いのか?というご質問をいただくことがございますが、学術的な観点からすれば、社長さまは「英検のほうがええんちゃうか」と仰います。

いずれにいたしましても、我国の”使える英語”の教育は前途多難でございますね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック