FC2ブログ

語形変化

英語の動詞は、規則動詞の場合、過去形は-edを付けるのみでございますね。現在形におきましても、三人称単数の場合、-s・-esを付けるという風に、非常に簡単に出来ております。
フラ語動詞
ところがところが、フランス語におきましては、これがそうは簡単にいかないものでございまして、主語に応じて動詞が変化するという困りもののようでございますよ。もちろん、er動詞と呼ばれます規則性をもったものなどが大半ではございますが、英語ほど単純ではないようでございます。英語の「can」にあたります「pouvoir(プーヴォワール)」という単語も主語に応じて変化するとのことでございます。例えば・・・

I can speak English. は Je peux parler anglais.

You can speak English. は Vous pouvez parler anglais.

という風に、英語のようにどの主語に関わらず”can+動詞の原形”という語形変化に留まらないとのお話でございます。
フラ語動詞
時制による変化も、一筋縄ではいかない複雑さを持つ言語とお聞きいたしております。

社長さまのお話によりますれば「それでも一番難しいのは、日本語や」とのことでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック