FC2ブログ

大石主税

「大石良金(よしかね)」さま、通称「主税(ちから)」さまは、赤穂義士の中でも最年少で享年16歳でございました。
赤穂
赤穂四十七士のお一人として、見事に本懐を遂げられたのでございますが、お父上の「大石良雄」さま、通称「内蔵助(くらのすけ)」さまはどのようなお気持ちであられたのでございましょう。大切なご子息すらも仇討ちに加わることとなり、武士(もののふ)の生筋というものを末代にお伝えされたご功績は素晴らしいものではございますが、悲しい結末には心が痛むものでございます。

大東亜戦争におきましても「主税」さまと同じようなお若い方々も、特攻隊員として戦地に向かわれ散華なさっておられます。国の宝である若者が活き活きと暮らしていける世にしなければなりません。それこそが、命をかけて愛すべきものを護ろうとなさった先人方に報いることとなるでございます。

元禄名槍譜 俵星玄蕃
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

公辨法親王の裁量でしたね。
律は曲げれないのが掟でした。

hippoponさま

度々のメッセージを賜り、誠にありがとうございます。

民衆に迎合せず、公儀を重んぜよとのお達しであったのでございましょうか。美談ではございますが、法を犯したことに間違いはありませんでしたね。

”命惜しむな名をこそ惜しめ”の通り、四十七士は後世に名を轟かせました。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック