FC2ブログ

虚偽か?事実か?

大学の講義にて、気に入らぬ発言があったとの苦情(?)を受けた当局からの”お願い”という通達でございますね。
苦情?
本年10月22日、在学者のご父兄より匿名にて特定な国や国民に関して不適切な発言があった」との指摘を受けたのだそうでございます。そこで慌てた事務局側が、このような貼り紙を講師控え室の机にしたようでございます。

この手の苦情の問題点は、その父兄とやらが匿名であること、当該科目名・担当教員・学生の判明しない状況にて一方的に先方の話を鵜呑みにしていることでございます。

つい先頃も”ナリスマシ”に関します記事を記したところでございますが、サヨクの常套手段の一つであるかも知れないという発想に至らないところがダメなのでございます。

もちろん、このような発言が事実でございますれば、それは不穏なる空気を作り出す元となりますゆえ、ご発言された方がいらっしゃるといたしますればお控えいただかなければなりません。ただし、お話全体の流れとして、そのような経緯の中で出たものでございますれば、それはそれで”学問の自由”を侵すものでございますゆえ「よけいなお世話じゃ!」と言い返さなければなりません。

わたくしめは気にかかりましたので、まさか社長さまがご発言なさったのではないか?とお尋ねいたしましたところ「俺の今年の講義は10月23日から始まったから、俺には関係ない話や。どうせチャイナかコリアのこと言うたんやろ。一々面倒くさいヤツラや」とのことでございました。一安心いたしましたが、日頃が日頃だけに気が気ではございません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おかげさまで

 おかでさまで(?) 社長様よりも私に疑惑の目が向けられておりまして。。。(笑)
社長様からも心配の電話をいただきました。

 残念ながら 私ではありません、単なるいいがかりでしょう。
教員数が膨大になれば 苦情入れたら心当たりある人間は出てくるでしょうからねぇ。。。

さすらいの整備士さま

いつもありがとうございます。

さようでございましたか、社長さまよりご連絡がございましたか。

わたくしめも、このような苦情に逐一応えていては、大学の教育は成り立たないと考えるものでございます。多様な考え方があるならば、そして、この国にて勉学に勤しむのならば、自らの主張ばかり通すのではなく、そういった考え方を持つ日本人も居るということを心しておくべきなのでございます。

多様性とは、心地よい文言ではございますが「諸刃の剣」であることも理解すべき文言でございます。ここは大和の国、大和の価値感を学べぬのならば、態態に留学する必要もないお話でございます。

かつては、”敗戦国日本”の留学生も、他国にて少なからぬ差別を受けていた場合もございました。それに負けない強さを備えたからこその、あの経済発展であったと考えております。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック