FC2ブログ

バレバレじゃ

【浪速風】 なりすましは卑劣だ(11月26日)
 
 平成元年に初めて消費税が導入された際、こんな話が流布した。子供がお菓子を買いに行ったら、消費税分が足りなくて買えずに泣いて帰ってきた。実際にあったかどうかはわからない。当時、小学生だった息子に話したら、ばかにするなという顔で「消費税、知ってるよ」と言った。

 ▼「まことしやか」は「いかにも本当らしく見せる」の意味で、つまりは嘘である。子供を使うとよりまことしやかになる。小学4年生が「どうして解散するんですか?」と疑問を投げかけたサイトが、実は大学生が開設したものだった。安倍首相は「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為」とコメントした。

 ▼「(アベノミクスで)ぼくのおこづかいは増えてないよ。1回で700億円かかる選挙はだれのお金なの。ねぇねぇだれか教えてよ」。よくできている。いや、できすぎだった。選挙報道でよく使われる有権者の声も、尋ね方、選び方で誘導となる。新聞人として心したい。

産経ニュースよりの引用でございます。

このような事例は、中学生の修学旅行にもございます。いわゆる”原爆の語り部”という方々に政治的発言をさせないようにとの申し入れに対しまして、サヨク教員どもは卑怯な手を使うことがございます。それは、中学生に質問させ応答させるということでございます。
        wanimaro_front.jpg
例えば「安倍内閣が集団的自衛権の行使を閣議決定しましたが、それについてどう思われますか?」などという、中学生がしそうもないような質問をさせるわけでございますね。学校側とすれば、生徒の質問に答えるのだから仕方が無いというスタンスを取っているつもりでございましょうが、いずれにいたいましても姑息なヤツラの姑息な手段ということでございますね。

わたくしめの故郷”聖堂池”の隣にある中学校でのお話でございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック