FC2ブログ

両陛下のお越し

両陛下、皇室ゆかりの大神神社ご参拝
天皇皇后両陛下
大神神社に到着された天皇、皇后両陛下=17日午前、奈良県桜井市
 
 奈良県をご訪問中の天皇、皇后両陛下は17日午前、桜井市の大神(おおみわ)神社をご参拝された。同神社は背後の三輪山をご神体とする日本最古の神社で、皇室の祖先ともゆかりがあるとされる。宮内庁によると、両陛下は拝殿で玉串をささげられ、お静かに拝礼されたという。

 宮内庁によると、両陛下の同神社ご訪問は、昭和45年以来。皇后さまは今年10月のお誕生日の文書ご回答で、同神社で毎年行われる疫病除けの祭事「鎮花祭(はなしずめのまつり)」にお心をお引かれになられたことを打ち明けられておいでだ。

 両陛下は午後には奈良市の県立美術館で古事記の特別展をご鑑賞なさるなどをされ、同日夜に帰京される。

産経ニュースよりの引用でございます。朝日新聞や毎日新聞、NHKほど不遜ではございませんが、本文の一部は訂正をいたしました。

天皇皇后両陛下が、奈良にお越しでございます。わたくしめは、東に向かい最敬礼を捧げました。皇室の弥栄と我国の益々の発展を心より祈念いたします。 拝


わにまろライト菊の御紋日の丸 大

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック