FC2ブログ

バイクのエンスト

冷機時の5分ほどは走行可能ではございますが、その後はエンストしてしまい、再始動が出来ないというバイクのトラブルでございます。原因は、スパークプラグにございました。

新品のスパーク(点火)プラグは、お写真のように指を曲げたような接地電極(アース側)と黒く見えております中心電極(プラス側)が碍子(白い部分)によって絶縁されております。この区間に、雷のような数十キロボルトの放電がなされることで、小さな小さな火炎核が形成され、そこを火種として燃焼が広がるという仕組みになっているのだそうでございます。(この新品の点火プラグは、件のトラブル車とは違う車種のものでございます)
スパークプラグ

ところが、この度のトラブルのバイクに取り付けられておりましたスパークプラグの両電極には、下のお写真のようなカーボンが挟まっておりました。これではエンジンが止まってしまうことも頷けるというものでございます。
スパークプラグ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック