FC2ブログ

遠く離れた交流

社長さまは平成10年~12年にかけて、北海道は旭川の自動車整備振興会青年部さまよりのご依頼にて、毎年秋に催されてございます自動車整備に関しますセミナーの講師として北の大地に行かれたことがございます。

元々は、富士火災海上保険の自動車故障診断セミナーにてご一緒されました「島田敏文」さまとのご縁が、その始まりであったとのことでございます。
アライメント本
島田さまは、自動車工学実践基礎シリーズ・3「4輪アライメント調整」の著者でいらっしゃいます。ホイールアライメントの大家として、自動車足回り整備業界ではその名を知らぬものはモグリと言われるほどの方でございます。

基礎シリーズ・1,2の著者は社長さまでございますが、ホイールアライメントの素晴らしさや大切さを世に知らしめるためには是非とも、島田さまにおかれましては、そのノウハウをご発信なさるべきとの社長さまの強いご意向により、このご本が世に生まれることとなったものでございます。当初、やはり特別な技術が流出することを躊躇われたそうでございますが、社長さまは島田さまにこう仰ったそうでございます。

「本に書いたくらいで簡単に盗まれるような技術なら、そんなもんは似せもんです。島田さんのホイールアライメントの知識や技術は、たとえ誰かが真似をしようとしても早々に出来るもんではありません。良いものは、世に出すべきです。それが、我々の責任です」
アライメント本
島田さまのご本の編集後記に、そのことが少しばかり記されてございます。

大阪と北海道という、遠く離れてはいても、お互いを師匠と崇めあうお二人のご交流は、今後も続いてゆくことでございましょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック