FC2ブログ

また職業差別か!

ミス東洋英和、アナウンサー内定取り消しで日テレ提訴 「週刊現代」報じる

       ミス東洋英和   わにまろレフト

    ミス東洋英和の笹崎里菜さん

 来年4月に日本テレビにアナウンサーとして入社予定だった女子大生が先月、東京・銀座のクラブホステスのアルバイト経験を理由に内定を取り消されたとして日テレを提訴したことが、10日発売の「週刊現代」に報じられた。(サンケイスポーツ)

 訴えたのは東洋英和女学院大4年、笹崎里菜さん(22)。ミス東洋英和2011に輝き、女性ファッション誌「JJ」の読者モデルも務めた。3年生だった昨年9月に同局アナの採用内定通知を受け、研修も受けていた。

 同誌によると、笹崎さんは2年生から3年生にかけ数カ月、母親の知人に紹介されたクラブで接客のバイトを経験。そのことを3月に「そういうものは大丈夫なのでしょうか」と同局人事担当者に報告した後、4月に人事部長から内定の“取り消し”を伝えられたという。

 理由として、人事部長から「傷がついたアナウンサーを使える番組はない」と説明され、「内定辞退という方法もある。取り消しよりは騒がれずにすむ」と言われたと主張。辞退を拒否して取り消し理由を聞くと、人事局長名で5月、「貴殿の経歴はアナウンサーに求められる清廉性に相応しくない」という内容の書面が届いたという。

 笹崎さんは実名で同誌の取材に応じ、「私にとってアナウンサーになることは夢。もし私が女子アナになれたら、批判も含めて過去はすべて引き受けるつもりです」とコメント。日テレのアナウンサーとして就職することを求めている。

 逆転内定はあるのか-。注目の第1回口頭弁論は、今月14日に東京地裁で開かれる。

★日テレ「係争中の事案」

 笹崎さんに訴えられた日本テレビの広報・IR部は10日、サンケイスポーツの取材に「本件は民事裁判で係争中の事案であり、当社の主張は裁判を通じて明らかにさせていただきます」とコメントした。

産経ニュースよりの引用でございます。

このテレビ局の、職業に対する認識の低さには反吐の出る思いでございます。先日も、民主党の腐れ女代議士が、国会にて”公に職業差別発言”をいたしましたが、あの件もどうなっているのでございましょうね?あのような腐れ女が、自らの身を削る思いをしてお仕事をされている方々に対してよくもまあ「口にするのも汚らしい」などと言えたものかと思っておりましたが、またまた、オエライテレビ局のオエライ方々の差別認識が浮かび上げっております。

銀座のクラブでホステスを勤められるということは、その道では超一流であるという証でございます。アルバイトとは申しましても、数ヶ月間、そこで勤められたことはキャリアとして認められるべきことでございましょう。しかも、今回はお母さまのお知り合いのご紹介ともなれば、ご先方としても、それはそれは大切になさったことかと存じます。

こういうテレビ局のお偉方どもに限って、挙って銀座のクラブに通っては下らぬスケベ話に花をさかせるようなバカドモでございましょうに、嘆かわしいとしか申し上げようございません。ひょっとして、人事部門に、件のクラブに通い、ドスケベ醜態を晒したことを暴露されることを恐れたモノが居るのやも知れません。職業差別にあわせて、女性蔑視の風潮があるとも言えましょう。

是非とも、裁判では勝利を勝ち取り、憧れのアナウンサーとして、お茶の間にマスコミ連中の様々なドアホウ話をご披露いただきとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック