FC2ブログ

古本で発見

現在では三訂版となっております、旺文社より出版の「英単語・熟語ダイアローグ1800」の初版本を、古書販売店にて、社長さまが見つけてこられました。
ダイアローグ1800
対話文の中にて英単語・熟語を覚えるものでございます。単語や熟語をそれのみで覚えることは苦痛でございましょうが、実際に使われる場面を想定して作製されたものであり、CDの吹き込みもネイティブによってなされております。最近では、そのような種類のものが増えておりますね。これも、コミュニケーションが重要視されてきている証でございましょう。

旧態依然とした絶望の英語教育をし続ける化石頭の大学教授は、本来、伝達手段の道具である言語たる英語を、自らの”飯の種”としておくために配下の教員までをも洗脳するために活動に勤しんでいる動きも見られるようでございます。

小学生や中学生に対しての国語教育の重要性は重々承知はいたしておりますが、高々、アングロサクソンの話言葉たる英語を、コミュニケーションの道具として使用することくらい教えていけば良いお話でございます。難解な英文を読ませて理解させることを是とする考え方は、妥当でないどころか間違っております。

大和民族としての思考は、我国に存在いたします日本文学を通じ、愛国心に満ちた国語教師に指導を任せ、英語教員はコミュニケーション重視に徹底させれば良いのでございます。シェイクスピアの原文など、英語好きの読みたいものだけが読めばよいのでございます。シェイクスピアを読みたければ、訳本を読めばよいのでございます。

世界に取り残されないためにも、外国人と渡り合えるだけの英語力は、この先必ずや必要となりましょう。文部科学省も、やっとのことで動き始めているところのようでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック