FC2ブログ

サーモスタット

エアコンシステムのヒーター部門に関します重要な部品でございます。エンジン電子制御システムにおきましても、エンジン冷却水温の制御に不可欠のものでございます。

長年使用いたしておりますと、お写真のようにゴム部分がふやけ溶け出し、いずれはトラブルを引き起こす原因ともなるのだそうでございます。
サーモスタット

サーモスタットには、入り口制御と出口制御の両式がございます。下のお写真(左)は概略図でございます。サーモスタットの開弁温度は、出口制御式の方が入口制御式に比べ約5~7℃高いものが使用されております。開弁温度は一般に、出口制御式では82~88℃入口制御式では76~82℃に設定されております。右のお写真は、サーモスタットの新旧部品を並べたものでございます。どちらが新品なのかは、一目瞭然でございますね。
    サーモスタット図解   サーモスタット
このサーモスタットの開閉により、エンジン冷却水温度がうまく一定に保たれているのでございますね。ヒーターは、この温まった(熱い)エンジン冷却水をキャビン内のヒーターコアに引き込むことで暖かい風を吹き出すことが出来るのでございます。詳しくは、社長さまのご講義にて学習くださいませ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック