FC2ブログ

優れもの

自動車の故障診断に欠かすことの出来ないものと申しますれば、エンジン内部での燃焼状況の判断でございます。この内部での見えないものを見えるようにする機器、それがオシロスコープというものでございます。
ダイレクト・イグニション・コイル
ところが、ここしばらく、その点火状況を判断するための”点火波形”の観測が、自動車の点火システムの変更により困難な状況にございました。四角で囲った部品がイグニション・コイル(点火コイル)でございます。以前から所有いたしておりますオシロスコープでは、このシステムの点火波形を取り込むことは出来ませんでした。
点火波形
本年、わが社に投入されましたスキャンツール;GスキャンⅡにはオシロスコープ機能が設けられてございまして、その機能を使用いたしますと上のように、きれいに点火波形を取り込むことが出来るのでございます。

少しばかり悪戯をして、わざとトラブルを作ってみたところ・・・
異常点火波形
丸の中のように、異常波形も観測可能なのでございます。

間もなく、わたくしめの名をとりました点検整備メニューが販売される予定となっております。Gスキャンの活躍の場が増えるようでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック