FC2ブログ

整備は誰のため?

お客さまにお車をお預かりいたしまして整備をいたしますが、それは当然の如く、お客さまのためにすることでございます。

排気ガスを撒き散らし環境基準に適合しない自動車を整備することは、広い意味で申しますれば”自動車整備を通じての社会貢献”となることも事実ではございますが、第一義的には自動車ユーザーの利益(快適走行など)のために整備を行うことが、自動車整備事業の務めでございます。
アライメントテスタ
事故などでタイヤ・ホイールなどを損傷いたしますいわゆる”足回り整備”について、これはもう、己が利益しか考えていないであろうというお話がございます。

保険会社に請求をかけるために「整備の内容などどうでも良い。要するにデータさえ出せば保険会社は保険金を出してくれるから、うちはデータだけあれば何でもよい」という業者がおります。もちろん、このような業者の自動車整備技術レベルは底辺と申し上げてもよいものでございまして、ホイールアライメントの何たるかを理解できておりませんゆえに「軽自動車は前しかアライメントがないから」?などと、もう一体何のお話なのか、聞くに堪えない内容の会話に、いえ、会話が成り立たないのでございます。

みなさま、世間には数多くの自動車整備業者が存在いたしておりますが、上辺に騙されることなく業者をご選別いただきとうございます。ここに出てまいりました業者のような例は氷山の一角なのかも知れません。

そして、自動車整備業に携わる方々は、誰のために自動車整備をしているのか今一度、心してお仕事にあたっていただきますようお願いいたします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック