FC2ブログ

有事への覚悟

わが大和の国は、ただ今のところ平和を保っております。その陰にあるものは、戯言・日本国憲法などではなく、何時如何なる場合においても命を投げ出す覚悟をお持ちくださいます我が日本軍の勇士たちの日々のご尽力があるからなのでございます。
大和神社
戦艦大和の伊藤艦長ご一家では、ご本人のみならずご子息も神風特別攻撃隊隊員として散華なさいました。伊藤長官のご自宅にございました桜の木が、こちら「大和神社」さまの境内に植樹されてございます。
 大和神社 大和神社 大和神社
社長さまとわたくしめは昨日もまた、大和神社さまに参拝いたしました。松原市議会議員選挙にて応援いたしておりました「山本しんご」さまが見事四期連続でトップ当選をなさるという快挙を遂げられました。その御礼に参ったのでございます。
 大和神社 大和神社 大和神社
 
いつものように祖霊社前に静かに佇み、蝉時雨の中、”海ゆかば”を奉納いたしました。わたくしめは、思わず胸を熱くしてしまったのでございます。

愛する人々を、愛する国の誇りを護るために命を捧げられた英霊のご覚悟を、この場において今改めて感じさせていただいたのでございます。

果たしてどれほどの政治家が、このような覚悟を持っているのでございましょうか?若者を戦地に送る前に、まず自ら、有事に対する心構えの有無を問うべきでございましょう。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あ!

大和神社、その説明書きありました!
大和ミュージアムだったか旧海軍兵学校かどちらか忘れましたが…
『坂の上の雲』、ちゃんと観ておいたらもっと楽しめたかもしれません。

なんと、お近くなんですね!

碧の流星さま

いつもお越しいただき、誠にありがとうござます。

大和神社さままでは、大阪府松原市より高速道路を利用いたしますと約一時間で到着いたします。

大和ミュージアムは訪れる方も多く人気の場所とお聞きいたしておりますが、英霊の方々がお眠りになられてございます場をお尋ねいただくことが本来のお姿かと存じます。

はじめまして。
楽しく拝見させていただいています。
当選おめでとうございます。
四期連続トップとは素晴らしいですね。
各得票数は維持されてるんでしょうか??
トップを継続するのは素晴らしい働きをされてるんでしょうね。

final_fort さま

こちらこそ、初めまして、わにまろでございます。
ようこそお越しくださいました。ありがとうございます。

わたくしめは、こちらの議員さまの具体的なご活動を逐一知るところではございませんが、地域では信頼もあつく、大変人気のある方でございます。教育や福祉にもお力を注いでおられるようでございます。

確かに、四期連続でトップをお取りになられることは並大抵ではございませんね。今後とも、市民のためにご活躍いただきとうございます。

社長さまは、政治家との関わりという意味でのこちらの議員さまとのお付き合いは、今回の大和神社さまへのお礼参拝が最後とお聞きいたしております。以後、一市民としてのご支援はお続けになられることとは存じますが、積極的に松原市の政治活動に関与されることは無いのだそうでございます。

こんばんは

あの大戦に散華された英霊の想いを、今の政治家たちのいくたりがまともに受け止めているのだろうか?と思うことしばしばです。政治というものは小手先でするものではなく国家国民の為時には命をかけて行うもののはずだと私は考えています。
今の政治家に赤誠はあるのでしょうか。

伊藤中将とその御家族のお話は講談社刊「四月七日の桜」という本をお読み下さればその素晴らしい家族のきずなを知ることができます。もうお読みになられましたらごめんなさいませ、まだでしたらぜひ。お勧めいたします。

見張り員さま

魂の底から吹き出すようなメッセージを賜りましたこと、わたくしめは大変喜んでおります。ありがとうございます。

そのご本は、今回の大和神社さまへの参拝の際に、神職の方とのお話の中でお勧めいただいたものと認識いたしております。確か、元NHKの方が取材をされてお書きになられたものでございましょか?伊藤長官のご家族のお写真が表紙となったご本であれば、是非とも拝読いたしたく思っております。
管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック