FC2ブログ

タイヤホイールのチューニング

ロックナットを緩めるためのキーを紛失され、タイヤの取り外しが出来ないとのことでお困りのお客さまがご来店されました。どこへ伺われましても「うちでは出来ません!」と断りの連続で、困り果てた末にアサダ自動車にお越しになられたとのことでございました。

アサダ自動車に装備しております器具を使用いたしましたので、問題は難なく解決いたしました。しかしながら、件のお車は、もっともっと根本的な問題を抱えていたのでございます。
合わないタイヤホイール
スズキの軽バンでございますが、この車種の標準装備のタイヤサイズは12インチでございますが、明らかに幅の広い16インチで扁平率45%のものがはめられてございます。フェンダよりはみ出ているわけではございませんので、車検に不適合というものではございませんが、このセットを売りつけたタイヤショップの不見識を問いただしたいものでございます。
幅広タイヤ
キングピンオフセットという非常に大切なタイヤホイールのチューニングにまつわります項目がございますが、この装着は、それを全く無視したものでございます。いくらユーザーがこれにしたいと言ったからとて、きちんとした説明を行い、この車種に相応しいチューニングをお勧めするべきでございましょう。

お聞きいたしましたところ、何も解からないので勧められるようにはみ出ないものになさったようでございます。多くの方々が誤解されておられますが、タイヤは幅が広ければよいというものでもございません。現に、こちらにお乗りのお客さまはハンドリングの悪さにお困りでございますが、”軽自動車はこんなもの”との思い込みにより”ご納得”させられておられるのでございましょうか?

最近、テレビでもCMを出すほどの会社になっているタイヤ・ホイール専門店が、このようなことをしているのでございますれば、金儲け第一主義と揶揄されても仕方のないことでございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人

わにまろ

わにまろ
”わにまろチャリティグッズ”のご購入ご協力をお願い申し上げます。売上金は全額「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送られます。是非ご協力くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

また、チームわにまろ基金では、資金的にご協力いただけるサポータさまからの募金をお願いいたしております。みなさまの温かいお心添えをお待ちいたしております。*「ゆうちょ」からご送金の場合 番号 14160 39441591 *他の金融機関からご送金の場合 店名 四一八(よんいちはち) 店番418 普通預金口座番号 3944159

口座名義はいずれも「チームわにまろありがと基金」でございます。

みなさまから頂戴いたしましたお金は、わにまろクリップの売上金全額とともに「あしなが育英会」さまを通じまして東日本大震災の被災児童・生徒に送らせていただきます。よろしくお願い申し上げます。拝

RSS
QRコード
QR
お客様累計
フリーエリア
目の見えない方・見えにくい方のための総合福祉施設「社会福祉法人日本ライトハウス」
最新記事
最新コメント
分類
月別アーカイブ
リンク
検索
最新トラックバック